2010年5月26日水曜日

猫と暮らすようになって変わったこと

その1. 早寝早起き。
もともと夜型だったんですが、お腹の空いたにゃんこずが寄せ集まってくるので自然に早起きになりました。そのせいで夜も早く寝てしまいます。
その2. 片付けをまめにする。
以前は朝、食べた食器が卓袱台の上に出っぱなしだったり、お弁当作るのにつかった包丁が調理台に出しっぱなしだったりしましたが、今は留守中に猫が何をするのかわからないので、ともかく食器洗い機に仕舞ってしまいます。洗うのはやっぱり夜ですけど。
その3. 掃除の回数が増えた。
何せ、猫毛が家の中に飛び交うので仕方なしに掃除をしています。猫がどこに潜り込んで埃だらけになるかわからないので、テレビの裏やラックの下などもモップがけです。
その4. 外食が減った。
帰ってオレヒジにご飯をあげないといけないので、早くに家に帰ってきます。そうするとまた出かけるのは面倒なので、自然に外食をせずに家でご飯を食べます。うち、外食の多い家庭だったんですが、お家で作ることが増えました。

こう書くといいことずくめですが、もちろんマイナスな転も。

その5. 観葉植物を日当たりのいい場所に常設できなくなった。
にゃんこが葉っぱを食べようとするので、普段は洗面所に置いていて、出かけるときに日当たりのいい部屋に置いて、その部屋のドアを閉めていきます。でも、普段から人目につくところにおけない観葉植物って。
その6. フローリングが傷だらけになった。
ダッシュで運動会とかやってますからねえ。細かな三本キズがいっぱいです。。
その7. レースカーテンが穴だらけになった。
登ろうとするのか、噛みごたえがいいのか日に日に穴が増えています。
その8. ビーズクッションが穴だらけになった。
これもカーテンと同じく。みっともないので買い換えようかと思いますが、またすぐに穴が開くかもしれないと思うと、躊躇します。


とはいっても楽しいにゃんこライフ。家に帰れば「あおーん(おかえり。ごはん、ごはん):で迎えてくれるって嬉しいです。
写真は人の足を枕にして寝るにゃんず。しびれてきたよ。。。

 
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿