2010年5月10日月曜日

ごはんいろいろ

ドライフードに苦情を言われるようになってきたので、ごはんにいろいろ工夫をしています。
猫缶は最終兵器としてキープしてありますが、なるべく猫缶に頼らない生活を。。。

先日、煮干しが好評だったという話をさせていただきましたが、成分をよく見ると「塩分」が含まれているようです。
塩分の取りすぎは猫によくないので、これはいけませんね。
ということで、煮干しを直接あげるのはやめにします。(またオレヒジから苦情が。。。。)

今日は、味噌汁のダシを取るのに使った煮干しを、電子レンジで乾燥させて与えてみました。
乾燥している最中から、ひじきの猛攻撃に会います。
やはり、匂いがすれば食べるようですね。ダシガラですが、大人気でした。

あと、みねるばが自家製ササミジャーキーを与えていましたが、これも大人気。
(詳細はみねるばから報告があると思います。。。)

2 件のコメント:

  1. こんにちは~♪
    う~ん・・・どこのオウチも、ニャンズのゴハンには頭を悩ませますよね・・・。
    とりあえず、「煮干し」に関しては塩分の問題だけでなくカルシウムの過剰摂取が原因で尿路結石に罹る可能性があり、(体質が大きく左右しますが、ウチのコはなっちゃいました。)注意が必要かと思います。

    でも、ゴハン選びの苦労も猫と暮らす楽しみのうち、これからも愛情たっぷりの「オレひじレシピ」を期待しております。

    返信削除
  2. > 猫又ぁを さん

    ええ! 煮干しが結石の原因になってしまうんですね。お知らせいただきありがとうございます。
    ちゃんと調べると、猫にあまり食べさせないほうがいい食品って結構あるんですね。今後は注意して、おやつ程度に少量挙げるだけにします。

    ちなみにささみジャーキーはなかなか好評でしたが、あれも栄養的にはおやつなので、ドライフードにsこしふりかける位であげています。
    ささみの筋を取ってたたいて、オーブンで焼いただけですが、柚こしょうなどをつければ人間が食べてもなかなかいけます(笑)。

    返信削除