2010年10月12日火曜日

ひじくんの好物

にゃんこ部屋にはむかーしクローゼット代わりに使っていたスチールラックがあります。ハンガーをかけるバーが付いているものです。このラック、猫たちが来るまでは洗濯物をベランダの物干しから取り込んだ後の一時的置き場として使っていました。猫が来てからは、物干しから取り込んだ洗濯物はすぐにたたんでしまっています。洗濯物がいまいち乾ききっていなかったので久しぶりに一時的物干しにかけました。若干の不安はあったのですが、まあ、とりあえずの措置として。
話変わりまして、ひじきは人間の靴下が大好きです。履こうと思ってタンスから出した靴下がいつの間にかなくなっている。どこ行ったと探すと、ひじきがほくほく顔で靴下をくわえて運んでいます。早期発見できれば被害はよだれまみれくらいで済みますが、運が悪いとひじきの巣(クッションの隙間とか和室の隅っことか)で、穴の開いた状態で発見されます。ひじくん、この靴下の穴部分どこにやったの。。。
で、一時物干しの洗濯物です。ひじきがにゃんこ部屋で妙に興奮した声で騒いでいました。興奮というか、喜びにあふれたというか。次の瞬間目に入ってきたのは、和室を靴下くわえて、たったか走るひじきです。「ひじくん、それ洗濯物!」洗濯物の小物干しから靴下をはずしたようです。
捕まえて靴下を奪還し(幸いにまだ穴をあけられる前でした)、よだれにまみれた靴下を洗面所の乱れカゴにいれて戻ってみると、またひじきが靴下をくわえてます。ひじくん。。。繰り返すこと三回、諦めて洗濯物は使っていないクローゼットにしまいました。

洗濯物を取り上げられたひじきが家の中を走り回って、キャットタワーのてっぺんまで登ったところ。
 
Posted by Picasa

まだ興奮してます。しばらく、一時物干しの前でたたずんだり、人の顔を見上げたりしてました。

全く関係ないですが、こちらはぐりふぉんの膝に乗っかるオレオ。
 
Posted by Picasa

眠くて目が外を向いちゃっています。でも、寝る寸前まで甘えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿