2010年10月13日水曜日

オレオのひとりごと

 
Posted by Picasa


やあ。
オレの名前はオレオ。ややこしいが、本名オレオなんだから仕方がない。ニンゲンは「オレ」とか「オレぞう」とか好き勝手に呼んでいる。
オレの好きなものはがさがさ音がするボール。ニンゲンは「プチプチボール」とか呼んでいる。ニンゲンが投げたボールを足で転がしたり、くわえてニンゲンのところへ持って行ってやるのさ。すると、ニンゲンはまた喜んでボールを投げる。ニンゲンも一緒に遊んでやるわけだ。
たまに弟のひじきが横からかっさらいにくるが、まあ、弟のやることなので大目に見てやっている。ニンゲンは「ひじくん、オレくんに返してあげてよー」とか猫なで声をだすが、オレが本気になればひじきから奪い返すのなんて簡単なことだ。貸してやってるだけだよ。
好きな食べ物は……ひじきと違ってオレは好き嫌いせずに、文句言わずに食べる。この点、ニンゲンはもっとオレのことを評価すべきだと思う。特に好きなものは缶詰のごはんとささみジャーキーなんだが、ニンゲンがケチであまり食事には出てこない。仕方ないので、ニンゲンが食事をしているときに食卓の周りを回って、うまいものがないか見張るんだが、どうもニンゲンは食事のマナーが悪い。オレが食卓に前足をかけると降ろしたり、横から覗き見ようとすると腕で妨害したりする。食事するときは食器に集中すれば良いのになあ。
最近は、ぐりふぉんの作業机の上のへんてこな板の上で寝るのが気に入りだ。板の上にいくつもの出っ張りがあって、その上で横になるとちょっと気持ちいい。なぜかぐりふぉんが「スペースキーを押すなー」とか騒いで机から降ろされたりする。ぐりふぉんには重要なものらしいな。
あとはクローゼットや押し入れが気に入りなんだが、すぐにみねるばが来て追い出されてしまう。あいつはすぐに怒る。せっかくいい寝場所を見つけたのに、残念なもんだ。最近じゃ、警戒していてオレが見ているときはさっと扉を閉めてしまう。ちぇっ。

4 件のコメント:

  1. オレ様!!
    ブラボー^^♪
    なんて男らしい猫さんなんでしょう、オレオくんたらっ。
    惚れ直しました(笑)

    遅ればせながら、カレンダーのご応募ありがとうゴザイマシタ(__)
    撮影、大変だったと思います。
    完成を楽しみにお待ちくださいませ☆

    返信削除
  2. こんにちは。はじめてコメントします。私も同じく暴走の猫ちゃんの里親になったノンノと申します。前々からこのブログに毎日きてました!
    オレひじかわいいですねー。そしてすごく幸せそう!これからもどんどんブログのアップ楽しみにしています。
    ひじきのひとりごとも聞きたいです!

    返信削除
  3. 房総が暴走になってました…。
    うちの猫ちゃんたちはいつも暴走してますが!失礼しました。

    返信削除
  4. >いっちさん
    コメントありがとうございます。オレオは文字通りの「オレ様」にゃんこなので、多分こういうことを考えていると思います。
    でも、ひじきにはおもちゃを貸してあげるなどちょっと優しいところがあります。単にひじきのスピードについて行けないだけかもしれませんが。。。
    カレンダー、完成を楽しみに待ってます~。ハウス出身の子たちはみんな、親戚のように可愛くてたまりません。

    >ノンノさん
    はじめまして。コメントをありがとうございます。
    いえいえ、オレひじこそ「房総出身の暴走にゃんこ」です。毎日飽きもせずに運動会、鬼ごっこを繰り広げています。走る、ぶつかる、急ブレーキをかける、よじ登る、ものを落とす、いろいろやってくれます。でも憎めないですねえ。
    房総っ子の里親さんでいらっしゃるんですね。なんだか親戚のような気持ちがします。寝子さんがレスキューして最初に愛情をたくさんそそいでくださったおかげか、房総の子はみな基本的に甘えん坊のなつっこい子が多いように思います。
    ハウスの猫や房総の子たち、みんなが良縁に恵まれて幸せになれますように。

    返信削除