2010年9月2日木曜日

ご飯の好き嫌い

オレオとひじき、最近になって意外とご飯のえり好みが激しいことがわかってきました。
「同じ餌には飽きる」と伺っていたので、今までいくつかのキャットフードを試してみましたが、
1. ロイヤルカナンのインドアはオレオは好きだけれど、ひじきはあまり好きではない。
2. サイエンスダイエットのインドアは割と食いつきがよかった。でも一袋空けきるころにはちょっと飽きが出てきた。
3. お試しで1Kgだけ買ってみた餌は、2にゃんとも不評。時間をかければ食べるけれど、あまり好きではないらしく、他の餌と混ぜるとそっちの餌ばかり食べていた。
4. サイエンスダイエットのネイチャーズ ベストは食いつきがかなりよい。チキンよりも白身魚のほうが好みみたい。ただ、こればかり上げていたら飽きてきました。
5. ためしに買ってみたフードは、まったく見向きもしない(T-T)。餌皿に入れてにゃんこ部屋に運んでもついてこない(いつもならご飯の用意をしたら、部屋に運ぶまで足元をまとわり尽きます)。おまけにひじきがおなかを壊したので中止。
6. ロイヤルカナンのエクシジェントの香りのやつは、オレひじとも好きじゃないみたい。やっぱり食べない。オレオなんて、にゃんこ部屋に来ないで、餌を用意しているところでずっとがんばっている。ひじきのおなかは治りました。

今は仕方なしに、ロイヤルカナンにおかかの猫ちゃんふりかけとかをかけてやって食べさせてますが、やつら、おかか部分だけ食べて「おかか、おかわり!」と言ってきます。まったく、好き嫌いが激しい上に飽きっぽいのでご飯も一苦労です。
缶詰上げると大喜びすることはわかってるんですけどねー。あれは特別なときのご馳走だからなー。もう一度、ロイヤルカナンのインドアに戻すかどうかで悩んでます。

0 件のコメント:

コメントを投稿