2011年2月7日月曜日

実力行使

主に夜のごはん担当、ぐりふぉんです。

完全室内飼いのオレヒジにとって、お楽しみはごはんとお遊びのようです。そして、どちらも同じものを繰り返し与えていると飽きるという、やっかいなものです。
ひじき君はアーテミスのドライフードがお好みのようで、他のフードをまぜてもアーテミスだけ器用に拾って食べます。ちょっと草っぽい香りがするところがいいのかな?
あと、食べ残したときは、一粒づつ手のひらに乗せてやると食べます。どれだけ甘えんぼなんじゃ。。。

一方、オレオ君はごはんに極めてうるさく、最近はふりかけなしのプレーンなドライフード(通称「白めし」)には見向きもしません。ドライフードを配膳してもまったく寄り付かず、ニンゲンが冷蔵庫(ふりかけを格納していることを学習してしまいました。。。)のドアを開けるまで冷蔵庫の前でがんばっています。
そんなオレオ君に根負けして最近では毎食のようにおかかふりかけを与えてしまっていたのですが、雑誌「ねこのきもち」の最新号で『かつおぶしはやりすぎると尿石症になりやすいので注意』という記述があり、かつおぶし減量作戦を敢行することになりました。

この前の土曜日のことです。オレオ君のプレッシャーに耐えつつ「かつおぶし減量作戦」を遂行しておりました。しばらく抗議行動を続けていましたが、さすがのオレオ君も空腹に耐えかねたのか、白めしを頬張り始めました。そしてお皿の半分ほどを食べ終わったところで離脱です。食べ残すのはいつものことなので、まぁ後でお腹が空けば食べるでしょ、と放置しておきました。
その直後のことです。オレオ君が猫部屋で異様なうめき声を上げはじめました。何事か、とみねるばが駆けつけると、オレオ君がごはんを吐き戻しているではありませんか。。。
ちょっと心配しつつも、ふりかけ(ささみジャーキー)入りのごはんを再度与えてみると、けろっとした態度でごはんを平らげるオレオ君。よっぽど白めしが嫌だったんですね。。。

かつおぶし以外のふりかけでいいものはないか、試行錯誤する日々が続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿