2012年12月24日月曜日

2013年カレンダー

またこの時期がやってまいりました。
今年も作りました、「2013年オレひじカレンダー」です。


2012年カレンダーはFujiFilmのマイカレンダーというサービスを使って作りましたが、今回は自作です。
それも、カレンダーの日付部分(「カレンダーの玉」というそうです)から自作。
ええと、カレンダーの玉なら結構webにも置いてあるんですが、再配布は著作権者の許可が必要だったりなんだりするのが多くて、面倒になって作ってしまいました。Excelでつくって画像にしています。何をやっているんだか。



それでWordで写真と玉をあわせてレイアウトして、家のプリンタで印刷しました。
途中インク切れなどを起こしながら、印刷、カットを行い、完成です。




PDFファイルにもしてみました。ご入り用の方がいらしたら、こちらからどうぞ。
A4の紙に印刷して、緑の線で切り取るとCDケースサイズになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿