2011年4月5日火曜日

震災とペットたち

いつものオレヒジの日記の前に、震災関連のことを。

震災後、ペットを救おうという動きが見られます。

例えば、こちら。
緊急災害時動物救援本部

日本動物愛護協会などの団体が主になって被災動物の救護を行おうという団体です。
避難所に避難される方のペットのサポートがメインのようです。

また、福島原発の避難地域で迷い犬猫のレスキューを行った方の活動について。
南相馬 猫7匹犬7匹保護 預かり急募 - ゆきももこの猫夢日記
たぶん、ここをご覧になる方はとっくにご存じであろうゆきももこさんのblogです。ねこひと会のマリアさん、人と猫の共生会議のnekoQさんらが現地にレスキューに行かれたそうです。
前述の緊急災害時動物救援本部は、飼い主が不明の犬猫のレスキューまでは対応できないとか。無限に資源があるわけではないので線引きは必要なこととは言え、少し残念なのも確か。


また、どなたが運営されているかがわからないのですが、パーソン・ファインダーの動物版、
東日本大震災ペット消息情報・福島原発ペット避難情報 アニマルファインダー
ができています。
こちらのサイトでは、既にかなりの数できているペットの探してます掲示板などもまとめて検索することが可能なようです。
どこか一つに情報がまとまるといいんですけれど。。。

2011/04/15追記
Googleからアニマルファインダーが正式にリリースされました。
今後はこちらに情報が集約されることを望みます。
Google Animal Finder: 2011 東日本大震災

0 件のコメント:

コメントを投稿