2011年1月12日水曜日

ウチベンケーズ

我が家はきわめてお客さんの少ない家です。先日、珍しく来客がありました。ぐりふぉんのお母さんと弟です。
オレオとひじきはキャットケアハウス時代にも、保護主さんのお宅でもそうとうやんちゃな子だったようです。わたしは猫をお迎えするのが初めてなのでこういうものかと思っていましたが、何匹もの猫と暮らした経験のあるぐりふぉんに言わせると、「相当やんちゃな猫」だそうです。

お客さんは猫経験値の高い、猫慣れしている二人です。さてどうなるかと思っていたら、お客さんがきた直後から二匹は逃げ出しました。
いつもは人間のいるリビングでゴロゴロしているひじきがまずは猫部屋へ。オレオも遠巻きに眺めていたと思ったら部屋の隅伝いに猫部屋へ。見に行くと、ケージの上で体をぎゅーっと壁に押し付けていました。その後何度か見に行っても、ケージの上かカーテンの裏側に逃げ込んでいます。
せっかく来てもらったのにぜんぜん猫は出てきてくれず。帰り支度を始めたころに、オレオがリビングに恐る恐る現れました。やっと出てきたー、と思ったらやっぱり見知らぬ人が怖かったようで部屋を一周してまた猫部屋へダッシュで戻っていきました。ケージの上どころか、
 
Posted by Picasa

カーテン裏に隠れるひじきに覆いかぶさるようにして逃げてます。写真を取る間も二匹はどきどきしてました。

普段は
 
Posted by Picasa

だったり
 
Posted by Picasa

だったりするのに、内弁慶な二匹です。
普段も宅配便が来たりすると耳をそばだてて緊張していますからね。家の人間に懐いてくれているのは大変嬉しいですが、もうほんのちょっとだけでも社交的になってほしいな。でないとオレひじに会いたいというお客さんをうちに呼べません。来客二人でこのおびえかただと、四、五人もいらしたら大パニックになるだろうなあ。

お客さんが帰った後は二匹はしきりに家の中をかぎまわっていました。
「なんか知らない匂いがする!」

0 件のコメント:

コメントを投稿